ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ユーザー車検 

未分類 |

本日、ボンネビルの車検に行ってきました。
知識も技術も無いけれど、ついでにお金もあんまりないけれど勇気はあるのでユーザー車検!!と
今回は納車されてからまだ3ヶ月なので、特に交換整備が必要な所も無いだろうし車検に通るか心配なのはメーカーオプション品のスポーツマフラー位じゃないのかな?なんて軽い気持ちで挑みました。
ユーザー車検は、SRXで数回経験しているので大体の流れは分かるのですが、細かい事は2年も経つとほとんど忘れてしまいますね。
一昨日の夜にインターネットで車検(静岡運輸支局)の予約をして、昨日は定期点検整備(素人が適当に)とヘッドライト光軸調整。
P5235032.jpg
乗車した姿勢で5m先の壁にライト中心の高さ×0.95の位置にハイビームを合わせるのだけど、イマイチわかりません。さらにライトを手で触ると簡単に動いてしまう(もちろんボルトは締まってるのに)ので、ちょっと走れば狂っちゃうから、現地で確認用にベスポジをマーキングしときます。←ベスポジじゃなかったのと、検査官になんじゃコレ?って顔されました。
P5235033.jpg

本日の第一ラウンドAM9:00~(車検の検査時間は、第1~4ラウンドに区切られていて予約時に選ぶ)前に到着
P5245052.jpg

先に、継続車検の申請書類を受付事務所棟で作成してから、検査コースの二輪車レーンにならびます。
P5245037.jpg
ここで外観やウインカー、チェーンやボルト等を検査官がチェックします。
P5245041.jpg
次に、機械で検査(F,Rブレーキ、メーター、ライト光軸、排気ガス)
P5245043.jpg

一回目、検査でダメだったところ。
①シフトパターンの表示が無い(何か作るつもりで忘れてました。)
②光軸検査「×」(前日のDIY光軸調整は的外れでした。)
③車幅(ハンドル幅)が違う(これは、想定して無かった。)
※マフラーへの指摘は無かった。

上記の部分を直してから再検査に来いと言われ、車検場隣にあるテスター屋へ
P5245053.jpg
ここは、過去に行ってたここの隣の隣に有るテスター屋よりかなり感じ良い!普通に接してくれる(笑)
親切にシフトパターンのシールもくれた。
P5245038.jpg
これで、①と②は解決したんだけど、③はどうしたものだろう?
これがノーマルハンドルじゃないの~!知らなかった~と嘆いても許して貰えない。
バーエンドを近くのDS二輪館で買って来て何とかしようかとも考えましたが、
グリップ端だと10cm位足りないので、片側5cmのエンドキャップってあるの~?って感じ

車検証車幅84cmで現状80cm(ブレーキレバー端部)
検査の許容範囲はプラマイ2cm以内だそうです。

一寸悩んだけど、
う~ん、諦めて構造変更してしまえ!これも経験じゃ~!!と意を決め、いざ測定レーンへ
P5245040.jpg
ぼくは、ハンドルの話だけかと思ったら、身体測定みたいにいろいろ測られて、
結局、車幅以外にも長さと車両重量も変更になってしまった。

ちなみに継続検査ではなく構造変更の場合次の車検満了は今日から二年間になってしまう、今回の場合半月分損する。


車検証ビフォー
b.jpg
車検証アフター
a.jpg



まあ、とりあえずこれで検査は終了!あとは車検証をもらって帰るだけかな、ちなみにこちらが検査場です。
P5245057.jpg





うんっ・・・、左側のバイクの中にボンネビル?
P5245058.jpg




あ~ボンネビルだね!





あ~黄色だね!




っっ黄色!!
日本20台限定の!!!!!!






roadmanboさんの愛車や~!
P5245060.jpg
そういえば、紅男爵の人たちが団体で来てました。

manboさ~ん、愛車は無事車検を終えたようですよ~!


今回の車検で掛かった費用
自賠責保険(24ヶ月) ¥14110
重量税        ¥3800
審査証紙       ¥1300
検査登録印紙     ¥400
継続検査用申請書   ¥25

構造変更
審査証紙       ¥300
構造変更用申請書(?)¥25

テスター屋¥1800

合計¥21760でした。
(再検査や途中の葛藤時間など含めて約2時間)

帰宅後、なんだか気分が良いので奥さんを誘って近くの海まで初タンデム!
いままで、人の後ろに乗った事は有ったけど初めて人を後ろに乗せました。←未成年時代違法行為を除く
P5245064.jpg
↑これマナー違反駐車ですけど、平日のお昼休みで昼寝中の営業車が多く停車場所に困り許して下さい。


そういえば
以前、途中まで紹介してそのままだった友人けぐりぱちゃんのホリデー車検はこちらから、平日休めない方には良いかも、

