ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

8月19日は、バイクの日 

未分類 |

今日8月19日は「819」でバイクの日なんだそうで、
お盆休み中、道路頭上の電光掲示板でチカチカとやたら目に付き気になりましたが
「バイクの何をやる日なの?」って思い調べてみました。

1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定しました。

全国自治体の交通安全対策室や地元警察は、この8月19日を中心に、二輪車の安全運転講習会等を展開。

同様に二輪車関連団体は二輪車の交通安全啓発や有用性を訴求するイベントを展開しています。


だそうですが、

8月19日開催が周知されたバイクイベントを僕はあまり知らない、

あえて挙げるならウェビックからのメールで知っていたこのイベントくらいでしょうか?

20130818_bikeday_500_1342.jpg

なーんてドーーでも良い前置きは止めにして、、、、、、、、、、↑に行ってきました。


開催時間のAM8:00に会場に着くと既に駐車場はバイクでイッパイ!
第三駐車場へ誘導される程の混雑ぶり
DSCN3697.jpg

会場内はこんな感じ
DSCN3677.jpg
DSCN3691.jpg
DSCN3695.jpg
DSCN3674.jpg
DSCN3681.jpg
でした。




んでもって、

昨日の本当の目的は、前日にオイルを替えたフロントフォークの具合を確認する為でして
DSCN3711.jpg


一年半前に低走行距離(約1600km)の中古車で入手してから
今日(約8000km)まで一度もメンテしてない箇所として気になっていた
たぶん2005年の新車時からずっとそのままの油と空気が封入されていたのだと思う

フォークオイルも沢山種類があって迷うトコロですが
EGオイルと合わせて今回はMOTOREXに決めましたw
DSCN3413.jpg
※KTM純正、ホワイトパワーにOEM供給してるらしいので信頼ブランドでしょ?

抜き出したフォークオイルの劣化も見た目には判りませんよォ~。
DSCN3646.jpg

油面(120mm)に合わせる為の即席ツール
DSCN3648.jpg
DSCN3650.jpg


フォークオイルを交換してみた感想ですが
DSCN3703.jpg
僕と同じ様な年月使用条件のバイクの方は特に是非交換してみてください!
かなーり、な違いを体感出来ると思いますし、
他の箇所を弄るよりも先ずココやれば良かった、
路面からの情報が自分に伝わるとはこう言う事なのね!なんて感動しちゃうほどですw
-- 続きを読む --

