ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

レギュレータ/レクチファイア 

未分類 |

先月受けた車検前夜のこと
ヘッドライトの光軸を合わせる作業をしている時に気がついた
エンジンの回転を上げるとライトが暗くなる、
ふつうは明るく又は変わらないんだよねェ・・・・・なんでだろ?
バッテリーの端子付近で電圧計ってみると、回転上げると電圧下がる。
以前、JIGEN3さんのブログで同じ様な症状が紹介されていたのを思い出した
たぶん原因はレギュレートレクチファイア(下写真赤○内)の故障、
この部品は発電された交流電気を直流に変換するレクチファイアと
電圧を一定以下に制御するレギュレータが一体になったもの
DSCN7498.jpg

米国のBritish Customsより入手
DSCN7249.jpg

アフターマーケット品ですが、純正品(右)と比べても間違い探しレベルにクリソツ(笑)
DSCN7268.jpg
交換後アクセルを捻ってみると、エンジン回転に比例してライトの明るさも電圧も(適度に)上がるので
治ったみたい、しかし実走行での確認が出来ないまま数週間・・・、
※治ったとか変わったのは体感出来ないと思うので問題が有るか無いかの確認ねw

先週日曜日、ようやく休みが取れたのでちょいと確認ツーリング
出発して直ぐに小雨がパラパラ降り出し、いつ引き返そうかと迷いながらも富士スピードウェイに到着
まだ路面は濡れているし、タイムアタック中に第一コーナーでクラッシュしてるみたいだし・・・大丈夫かな?
DSCN7403.jpg
その後天気は持ち直して降雨は無かったけど転倒した方大丈夫かな?軽傷でありますように!

ここへ来た目的はコレ
DSCN7413.jpg

往年の名車がバリバリに走るらしい
どんな感じなのか一度味わってみたかった~、のです。
DSCN7368.jpg

関係者でも何でもないオッサンがパドック内で写真撮ってもお咎めナシですw←良い子は真似しないでね!
調子にのって徘徊しまくり、久しぶりに靴擦れしました(笑)
DSCN7372.jpg

DSCN7378.jpg

DSCN7364.jpg

DSCN7423.jpg

DSCN7411.jpg

DSCN7420.jpg

DSCN7466.jpg

DSCN7449.jpg

DSCN7460.jpg

DSCN7471.jpg

DSCN7474.jpg

観戦に来ている方もレジェンドが多数
DSCN7395.jpg

DSCN7360.jpg

DSCN7358.jpg

DSCN7401.jpg

DSCN7399.jpg

DSCN7380.jpg

いや~、
久しぶりにココロが小躍りしましたw
サーキットの匂いと音に癒された気がする、来年も来よっ。




あっ、無事帰って来れたので交換した部品は問題無かったという事ですね。



