ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ウォーターパーク長瀞 

未分類 |

DSCN5364.jpg
先週末はボンネ仲間の恒例となった(?)大寒にキャンプという企画で埼玉・秩父の「ウォーターパーク長瀞」へ行ってきました。


参加された皆さんは仕事が早く、昨夜のうちにブログアップされているので詳しくはそちらをご覧下さいww

とらきちさん(幹事さん)
 
masakiさん

Bonnie侍さん

ケビンさん

fukuさん

naoさん

heartさん


DSCN5393.jpg
今回僕はテントじゃなくてトレーラーハウス泊なのでヌクヌク就寝、

朝起きると外は真っ白(寝てる間に降雪)で雪の降らないクニ育ちは内心ビビッてましたw

だって
DSCN5380.jpg
DSCN5381.jpg
DSCN5400.jpg
こんなに冷え冷えになったマイボンネを見るの初めてだし、
最近調子悪いのを無理やり乗って来ちゃったし・・・・・・大丈夫かな?







結果、大丈夫では無く「バカ殿の乗馬」になってしまいました(涙)
img_1228748_38787716_90.jpg
※優しいお仲間に向かって「押せ押せ!」と偉そうに馬上から赤チェックシャツのアホ(僕)が・・・、
 皆さん本当にスミマセンでしたm(._.)m


実は最近、乗る度に調子の悪い感じが進んでまして、
キャンプの3日ほど前には暖気後もボコボコ、パンパンいって走行出来ないほどになってしまい
一度、購入時のキャブセッティングに戻してみましたが始動せず。
DSCN5312.jpg
スロージェットを#45に替えたら、とりあえずエンジンはかかったものの音やら何やらが違う?し
冷えちゃうと始動するのが難しい、おかげでセル回し過ぎてバッテリーが弱って来ちゃったみたいなんで
DSC_5006.jpg
充電器を新調して(キャンプ2日前)
DSC_5009.jpg

キャンプ前夜には負圧同調も見てみましたがほぼ同じなのでそれは関係無いと。
DSCN5339.jpg

う~~ん、アヤシイのは点火系か?イグニッションコイルは良く聞く不調箇所だよね?と思うも交換部品のストックがある訳でも無いので接点グリスをつけて後は運任せだったんですよ、、、、、、、、、、、って、長い言い訳だな~w

これをとらきちさんの相談すると
「家に予備で持ってる物が有るから貸しあげるよー」
「帰りに寄んなーぁ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて
とらきちガレージへお邪魔しました
DSCN541501.jpg

ちゃんと整理して収納されてます、見習わなくては、、、。
DSCN5413.jpg

コイルもちゃんとトライアンフの袋に入ってます、見習わなくては。
DSCN5416.jpg
帰宅後、直ぐに交換して試走してみました。
調子イイです、排気音とトルク感が戻りました。
完全復活でしょう!!



念の為、朝の冷えたエンジンが一発で掛かるかな?
DSCN5427.jpg
バッテリーが上がる前になんとか始動したものの、まだ完全では無いようです(残念)

・キャブレターを購入時セッティングに戻す
・バッテリーを新品に交換
・イグニッションコイルに加えてコード、キャップ、プラグも新品交換

とりあえず、上記をやってみるんだなー。
---オマケ---


今回はじめましてのfuku sixtyさん
DSCN5392.jpg
新調されたテントは如何でしたか?

コメント

キャンプお疲れ様でした。
なんとかエンジンかかって良かったです。
ところで私のボンネが不調の時は、JIGENさんのアドバイスで、水抜剤を入れて予備タンクでしばらく走るというのも試しました。JIGENさんは効果あったようで、私も体感しましたよ。私のは結果としてコイルでしたが、不調なりに水抜剤は効果ありました。あと、セル回す時にエンジンかけた車からバッテリー繋ぐと、セルがエライ勢いで回り、気持ちいい(笑)

Bonnie侍 #- | URL | 2014/01/20 21:05 * edit *

お疲れ様でしたm(__)m
本調子ではなさそうですが、エンジンかかって良かったですね(^^)
とらきちさんの家に寄っていたのでいらっしゃらなかったんすね!!
また遊んで下さいm(__)m

fuku_sixty #fQnC4EDU | URL | 2014/01/20 21:34 * edit *

キャンプおつかれさまw

朝一はイマイチだったんだ(^_^;)

始動はスローの調整もあるから
見てみてねw
標準は2:1/2
マフラー違うからちょい多め?

チャレンジあるのみ・

とらきち #- | URL | 2014/01/20 21:50 * edit *

Bonnie侍さん

ブログのバカ殿写真、勝手に借りちゃいましたw
水抜剤ってホムセンとかで売ってる一般的なヤツで良いのかな?
早速、試してみます。

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/20 23:00 * edit *

fuku_sixtyさん

ブログ拝見したらテントの写真撮って無かったと書いてあったので・・・、
小さくしか写ってないですけど、オマケにアップしてみましたy

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/20 23:02 * edit *

とらきちさん

いつも余計な手間の掛かる男でスミマセン。
言いつけ通り基本的な事から一つ一つ確認して行きます。

いまさらなくらい基本的な事でヒトツお聞きしたいのですが、
EGオイルの油量を見るタイミングって、エンジン停止後
何分位がベストなのでしょうか?

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/20 23:03 * edit *

こんばんは。不調原因、なんでしょうね。コイル付け替えで多少調子を戻したなら、やっぱり点火系ですかね。プラグコードは外観判断つかずで根元あたりがリークしている事はありますから、怪しいポイントかも。バッテリーもしかり(でもとりあえずセルが回るなら車体に問題ありだと思う/ボコボコ言うなら尚更)

他には・・・・

■キャブ側
負圧が揃っているなら二次エア吸っているとかではなさそうですね。
-キャブヒーターは動いているか。コネクターを清掃〜シリコングリスアップ&寒冷時に通電テスト。
-フロートバルブにひっかかりはないか? ガスが減るとフロートがスムーズに下がるか。
-アイドルミクスチャーの回転を揃える(全閉から2回転半開け)
-ガソリンホース(タンク内orキャブ側)の不純物詰まり(リザーブで始動してみる)

思いついたらまた連絡します。

moto-rs #pnrqR8UA | URL | 2014/01/20 23:05 * edit *

写真?気付かなかった(笑)
みんな同じような写真撮ってますからね。
水抜剤はホムセンとか、イエローハットとか、どこでもいいと思います。
多少良さげなやつをチョイスしましたが、50円くらいしか変わらないし(笑)

Bonnie侍 #- | URL | 2014/01/20 23:16 * edit *

こんばんは^^
キャンプは楽しかったですねぇ~
団長とpapaさんのおかげで人生初のトレーラー泊
が実現できました。 ありがと~う(^。^)

ところで、早くボンネの調子が良くなるといいですね。。。
コイルが原因じゃないんだ?
キャブ調整はなかなか難しいなぁ~。。。

次回の民泊企画 楽しみにしてま~~す

おやすみなさい

ケビン^^

ケビン #TY.N/4k. | URL | 2014/01/20 23:20 * edit *

大変な時に。。。

一人 空気読めない感で登場してもうて ごめんね・・・・・・・・・・・
エンジン かかれへんって めちゃ焦るよね!!
私も2回家の前であって。。。
みんなが話してるようなことはチンプンカンプンなんで
私は2回とも バイク屋さんに取りに来てもらい 結局バッテリー交換したの~
一人で出先やったら どないしよかなぁ^^;;

次回はゆっくり会おね~~^0^

nao #jhxF7xnk | URL | 2014/01/20 23:29 * edit *

はるばる埼玉までお越しいただいたのに、キャンプしていることすら知らずにいたので、顔出しできずですみませんでした~^^;;

今度来るときは連絡してね。
差し入れ持ってお伺いしますので。

バイク、調子がよくなるといいですね。

jun #g3vbcMR. | URL | 2014/01/21 07:07 * edit *

楽しそうでしたね〜。
極寒を愛する人がこんなにいたなんてw。
僕としては家来役として殿のボンネを押してみたかったなぁ(笑)。

ししざる #RdrASfiE | URL | 2014/01/21 12:20 * edit *

マニュアルによると・・・

始動から5分でエンジン停止
その後 3分経ったところで
チェックして下さい だそうです

目盛りの上下は1リットル位の容量がありますが
あまり減らすのは危険だとおもいます
日本には四季があり 温度差も激しいので
規定量は守るべきだと考えます

プラグコードのおニューが出てきたから
送ろうか?(^^ゞ

とらきち #- | URL | 2014/01/21 17:32 * edit *

motoさん

いつも親切なアドバイスありがとうございます<(_ _*)>

ミクスチャーとフロートバルブは先日確認しましたが

キャブヒーターやガソリン流路はまだ見てませんので

僕にも出来る簡単な事から順番に確認していきます。

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/21 20:28 * edit *

Bonnie侍さん

仕事の移動途中に寄り道して水抜剤買ってきました。

お言葉通り「多少良さげなヤツ」をチョイスです(笑)

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/21 20:30 * edit *

ケビンさん

次回は温泉に並んで浸かり「ハダカのつきあい」でもしますゥ?

皆さんには迷惑掛けましたが無精者な僕はこういう事にならないと
開けない部分もあるので今のトコロはワクワクo(^-^)oデス
たぶん単純な問題を見付けられないだけなんですよ~!・・・と楽観的に。
近いうちに完全復活の記事アップ出来るといいですね~、頑張ります!

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/21 20:31 * edit *

naoさん

いえいえ、こちらこそ・・・・・、
女性の涙にはメチャメチャ弱い僕なのでもう泣かないで下さいね!w

今回、僕にしては高速を多用したので
予想してたよりは近く感じました。
これで陽気が良くなれば「ヨユウ!!」と言える!!!カナ?

次回も宜しくお願いします。

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/21 20:32 * edit *

junさん

お久ぶりです、お元気ですかぁ~。
知らなかったですか~残念!
差し入れとかは無くて良いので、
また次に機会は遊んで下さいねェ。

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/21 20:37 * edit *

ししざるさん

もしかしたら先に居て待ってるのでは・・・という
無茶ぶりな期待を裏切って今回は居ませんでしたねw

そうですか何時か貴方様のお望みを叶える日が来るかも知れませんゾォ、その時は頑張って押してくだされ(笑)

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/21 20:54 * edit *

とらきちさん

ありがとうございます。
3分後、、やはりその位ですよねー、ではオイルの量も問題無いです。
極寒時は微妙なオイルの差も影響するのかな?って、思いまして、
あの覗き窓の油ってどんどん増えて、不安になりました(笑)

プラグコードまで借りちゃっていいんすかぁ~、でも申し訳ない様な・・・、
でもアザーすっ!
着払いでお願いしやーすっ!

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/21 20:56 * edit *

キャンプお疲れ様でした。
僕は暖かい部屋で皆さんのブログを見て参加した気分に浸っていますよ(^^)
それにしても雪とは・・・
papaさんボンネやMyボンネは温暖な気候で育っているから
あまりの寒さにビックリしたはずですよ。

バイク、バッテリーとイグニッション関係の交換で調子良くなるといいですね。
いつかは僕も交換しなくては・・なのかなぁ(・・;)

ティガー #kclWD7TQ | URL | 2014/01/21 21:37 * edit *

とらきち号も3分経つと ほぼアッパーレベル
セルが軽く回っても 問題が他なら関係ないっしょw
寒いしガソリン濃い目だからかぶるんだと
思うけど・・・どうだろう??

レターパックで送るよ~
住所メールちょうだいね・

とらきち #- | URL | 2014/01/22 16:40 * edit *

ティガーさん

今回はトレーラーハウスに泊まったので僕も暖かい部屋で寝ましたw
ので、「ドM」の称号は返納です(笑)

走行距離は少ないけど、もうすぐ10年の中古バイクなので
消耗部品は劣化してるでしょうし、この機会に替えられる物は
替えちゃおうと思うけど資本がねェ、、、まっ、のんびりいきます!

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/22 20:45 * edit *

とらきちさん

こんばんは、ありがとうございます。
プラグコードの抵抗値を測ってみました。
右5.65KΩ
左5.41KΩでした
安物のテスターなので数値はアテになりませんけど
断線等の大きなダメージはないのかな?と

基準が判らないので今からヘインズを眺めてみますけど・・・エイゴワカリマセンユエ。
とりあえず他の可能性を消しても治らなければレターパックをお願いしますm(._.)m

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/22 21:11 * edit *

http://jigenthird.blog24.fc2.com/blog-entry-231.html

↑jigen3が記事にしてますw
ご参考あれw

2012.12.7の日付でした
URLで飛ばなかったらさがしてちょw

とらきち #- | URL | 2014/01/23 15:50 * edit *

とらきちさん

そうそう、jigen3さんの過去記事に有ったなぁ~、半年位前だったかな?って
思ってましたが2012年の12月でしたかー、時が経つのは早いですね。

ヘインズには、
spark plug cap resistance・・・approx.5K-ohms@20℃
                          と書かれてました。

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/24 08:30 * edit *

お疲れ様です!!
遅くなりましたが、写真有難う御座いますm(__)m

テントは設営が大変でしたが、かなり良好でした(^^)

fuku_sixty #fQnC4EDU | URL | 2014/01/24 11:46 * edit *

fuku_sixtyさん

いえいえ~~、実は前室付きテントを羨ましく思ってましたー。
ツーキャンの場合、ブーツや何やら荷物を置ける前室が欲しいですよねー、
でも、やはり設営が大変ですか・・・。

次回は僕もテント泊で行きたい様な、
バンガロー泊で楽チン覚えて抜け出せ無い様なっ(笑)

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2014/01/25 14:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://falconpapa.blog.fc2.com/tb.php/124-621b9a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

