ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ユーザー車検 

未分類 |

本日、ボンネビルの車検に行ってきました。
知識も技術も無いけれど、ついでにお金もあんまりないけれど勇気はあるのでユーザー車検!!と
今回は納車されてからまだ3ヶ月なので、特に交換整備が必要な所も無いだろうし車検に通るか心配なのはメーカーオプション品のスポーツマフラー位じゃないのかな?なんて軽い気持ちで挑みました。
ユーザー車検は、SRXで数回経験しているので大体の流れは分かるのですが、細かい事は2年も経つとほとんど忘れてしまいますね。
一昨日の夜にインターネットで車検(静岡運輸支局)の予約をして、昨日は定期点検整備(素人が適当に)とヘッドライト光軸調整。
P5235032.jpg
乗車した姿勢で5m先の壁にライト中心の高さ×0.95の位置にハイビームを合わせるのだけど、イマイチわかりません。さらにライトを手で触ると簡単に動いてしまう(もちろんボルトは締まってるのに)ので、ちょっと走れば狂っちゃうから、現地で確認用にベスポジをマーキングしときます。←ベスポジじゃなかったのと、検査官になんじゃコレ?って顔されました。
P5235033.jpg

本日の第一ラウンドAM9:00~(車検の検査時間は、第1~4ラウンドに区切られていて予約時に選ぶ)前に到着
P5245052.jpg

先に、継続車検の申請書類を受付事務所棟で作成してから、検査コースの二輪車レーンにならびます。
P5245037.jpg
ここで外観やウインカー、チェーンやボルト等を検査官がチェックします。
P5245041.jpg
次に、機械で検査(F,Rブレーキ、メーター、ライト光軸、排気ガス)
P5245043.jpg

一回目、検査でダメだったところ。
①シフトパターンの表示が無い(何か作るつもりで忘れてました。)
②光軸検査「×」(前日のDIY光軸調整は的外れでした。)
③車幅(ハンドル幅)が違う(これは、想定して無かった。)
※マフラーへの指摘は無かった。

上記の部分を直してから再検査に来いと言われ、車検場隣にあるテスター屋へ
P5245053.jpg
ここは、過去に行ってたここの隣の隣に有るテスター屋よりかなり感じ良い!普通に接してくれる(笑)
親切にシフトパターンのシールもくれた。
P5245038.jpg
これで、①と②は解決したんだけど、③はどうしたものだろう?
これがノーマルハンドルじゃないの~!知らなかった~と嘆いても許して貰えない。
バーエンドを近くのDS二輪館で買って来て何とかしようかとも考えましたが、
グリップ端だと10cm位足りないので、片側5cmのエンドキャップってあるの~?って感じ

車検証車幅84cmで現状80cm(ブレーキレバー端部)
検査の許容範囲はプラマイ2cm以内だそうです。

一寸悩んだけど、
う~ん、諦めて構造変更してしまえ!これも経験じゃ~!!と意を決め、いざ測定レーンへ
P5245040.jpg
ぼくは、ハンドルの話だけかと思ったら、身体測定みたいにいろいろ測られて、
結局、車幅以外にも長さと車両重量も変更になってしまった。

ちなみに継続検査ではなく構造変更の場合次の車検満了は今日から二年間になってしまう、今回の場合半月分損する。


車検証ビフォー
b.jpg
車検証アフター
a.jpg



まあ、とりあえずこれで検査は終了!あとは車検証をもらって帰るだけかな、ちなみにこちらが検査場です。
P5245057.jpg





うんっ・・・、左側のバイクの中にボンネビル?
P5245058.jpg




あ~ボンネビルだね!





あ~黄色だね!




っっ黄色!!
日本20台限定の!!!!!!






roadmanboさんの愛車や~!
P5245060.jpg
そういえば、紅男爵の人たちが団体で来てました。

manboさ~ん、愛車は無事車検を終えたようですよ~!


今回の車検で掛かった費用
自賠責保険(24ヶ月) ¥14110
重量税        ¥3800
審査証紙       ¥1300
検査登録印紙     ¥400
継続検査用申請書   ¥25

構造変更
審査証紙       ¥300
構造変更用申請書(?)¥25

テスター屋¥1800

合計¥21760でした。
(再検査や途中の葛藤時間など含めて約2時間)

帰宅後、なんだか気分が良いので奥さんを誘って近くの海まで初タンデム!
いままで、人の後ろに乗った事は有ったけど初めて人を後ろに乗せました。←未成年時代違法行為を除く
P5245064.jpg
↑これマナー違反駐車ですけど、平日のお昼休みで昼寝中の営業車が多く停車場所に困り許して下さい。


そういえば
以前、途中まで紹介してそのままだった友人けぐりぱちゃんのホリデー車検はこちらから、平日休めない方には良いかも、

コメント

ユーザー車検、お疲れ様です!
とても参考になります。
やっぱり構造変更なんですねー。僕の車検は来年春ですが、僕はどんだけ変更が必要なんだろ(笑)あそこもあそこも・・・・。
それにしてもroadmanbo号に出会うとは、世界は狭いですね(笑)

motor-moto #pnrqR8UA | URL | 2012/05/25 03:23 * edit *

おお~、ユーザー車検ですか
僕にはとても出来そうにないです^^;;

こんなとこでも、HdeTのプチミーティングですか^^

jun #EBUSheBA | URL | 2012/05/25 07:11 * edit *

motoさん、こんにちは!

今回は予想してなかった箇所なので焦ってしまいましたが、構造変更も今回の様な外寸法の変更程度なら簡単なので、ハンドル変えてる違法改造車と言われるよりは、構造変更しちゃうほうが良いのかもしれませんね。

そう世の中狭いです、この日他にも仕事関係の知人がバイクのユーザー車検に来ていて、お互いバイクの趣味がある事をそこで知り、今度ゆっくりバイク談義でも!って話になりました。ちなみにその方のバイクは、40年前のカワサキW3で、すごく良い音してました(motoさんのボンネより爆音でしたが、車検は通るんですよね~。)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/05/25 13:25 * edit *

JUNさん

ユーザー車検は、僕にも出来る位だから難しくないですよ。普段、ちゃんと整備されているバイクなら問題なく車検は通るんですが、責任がユーザー本人に掛かってきます。
車検場には、ユーザー車検に来ているセミプロ?なお兄さん方が居て、検査通過のコツを教えてくれたりオロオロしている僕に手を貸してくれたりしますし、「初めてです!」と言うとマンツーマンで係員が横に着いてくれます。(静岡の場合で他地区はしりませんが。)

僕の車検は節約目的ですが、お金持ちのJUNさんもユーザー車検すると愛車への愛情がさらに増すかも?ですよ(笑)
ディーラーやバイク屋さんの中にもユーザー車検に協力的な店もあるようです。

falcon papa #JalddpaA | URL | 2012/05/25 14:09 * edit *

ユーザー車検お疲れ様!

オイラ、車のユーザー車検は経験ありますがバイクは未経験!!
来年の2月には、myボンネもユーザー車検の予定です。
ちなみに、papaさんが行ったヘルパーにもみあげとアゴ髭がつながってるお兄さんいませんでしたか!?
オイラの友人です!!!

ゆいぷん #s8dVqrGo | URL | 2012/05/25 20:52 * edit *

ええ~~~~~*0*

falcon papaさんはボンちゃん納車されて まだ3ヶ月やったの~??
びっくり~~~~~~~~
私も 納車されて3年目で 初めての車検を4月にディーラーにて
やりました^^;;;
金額的には。。。。。。。。。。。です^^;;;
ユーザー車検!!!
私にも出来るなら 次回やってみたいなぁ~^0^

nao #jhxF7xnk | URL | 2012/05/25 21:11 * edit *

ゆいぷんさん、こんばんは。

ゆいぷんさんは本職ですから、二輪車検も問題なしですよね~。光軸調整してくれた人が、もみと髭繋がっていたような?その時、車幅の事が想定外でテンパッテいたのであまり人の顔を記憶してないです、スミマセン。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/05/25 21:23 * edit *

naoさん

そうなんですよ~~、顔はおっさんなんですけど、ボンネに関してはまだチェリーボーイなんですよ(笑)
ユーザー車検もnaoさんのチャレンジ精神なら、朝めし前なレベルじゃないですか?次回やっちゃいますか?

falcon papa #1wIl0x2Y | URL | 2012/05/25 21:46 * edit *

参考になりました♪

papaさん^^
ユーザー車検お疲れ様でしたぁ!
僕も、一度は挑戦してみたい分野ですので、papaさん情報は貴重です♪

そうかぁ。。。 シフトパターン表示・・必要なんですね。。。うん、メモメモ^^;
その他、わからない事があったら、ご指導のほど宜しくお願いしま~す(*^_^*)

でも・・・肝心な平日に有給取れるかな??・・・・(~_~;)

ケビン #TY.N/4k. | URL | 2012/05/25 22:20 * edit *

あ...マイボンネ!ビックリ!
ユーザー車検、とっても勉強になりました!
僕も時間はトライしてみようかな。

roadmanbo #AGWdSYDM | URL | 2012/05/25 22:25 * edit *

ケビンさん

ご指導する程のノウハウは無く、毎回勢いと笑顔だけで押し切ろうとして、押し戻されて凹みます(笑)
そうですよね、お勤めが有る方は平日休むの難しいですよね。そんなケビンさんには、ホリデー車検!※ホリ検の回し者じゃないですよ。
先日友人が受けたのですが、ユーザー車検+1万円位とか。検査自体も車検場より厳しい位にしっかりやってくれるらしいですし、お近くに二輪扱い店が有れば、選択肢の一つにどうでしょう?

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/05/25 22:51 * edit *

roadmanboさん、こんばんは!

ビックリしたのと、嬉しいのに一人興奮気味で、近くに居た紅男爵の方に「これ、Mさんのバイクですよね~!」と満面の笑顔で問いかけたら、引きつり笑顔で「そ、そうですね~」と答えてくれたけど、心ではなんだコイツ?と思われたんじゃないかな?

falcon papa #JalddpaA | URL | 2012/05/25 23:02 * edit *

精神的な苦痛を除けば、ユーザー車検も悪くなさそうですね。

僕のバイクもデカいエンジンに換装しようかな?(笑)

でんきや #- | URL | 2012/05/26 07:27 * edit *

でんきやさん

そうなんですよ、精神的な苦痛→プライスレスですね。
でも非日常なので、でんきやさんの好きな人間観察向きの珍しい標本にも会えたりするオマケもあります。
僕が一番変な動きの生き物かもしれませんが・・・。

あっ、換装用のエンジン近日中に引き取りに来てください。
単気筒400ccの車体付きで差し上げます(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/05/26 08:55 * edit *

falcon papaさん、いまごろになってですが、お疲れまさでした。
よい見本とさせていただきます。わたしもまだ時間はありますが、ユーザー車検でいきたいと思っている一人です。(笑)

turtle #pSJ6Fihk | URL | 2012/05/30 08:33 * edit *

turtleさん、こんにちは。

ずぼらな僕は直前になって焦りながら準備する悪い見本です。
僕には出来ませんでしたが、早めの用意&チェックをすれば難しい事は無いと思います。
でもturtleさんの車検は3年後?ですよね、まだまだ時間ありますね~(笑)

falcon papa #TY.N/4k. | URL | 2012/05/30 16:52 * edit *

おつかれ~さん

やったねぇ~!あっぱれだよね!
オイラが構造変更したときにゃ薄暗~い建屋だったよなぁ。。。
それにしても パパさんまさかの見落とし!
そのためにもラウンドは早いほうがいいよねぇ
現場でミスると日常ではない焦りを感じますw

けぐ #- | URL | 2012/05/30 23:51 * edit *

けぐりぱちゃん、こんばんは。

五連続コメントありがとうございます、嬉しいです。
そうなんですよ、もちろん無変更のノーマル車体だと思っていたので構造変更と言われた時はかなり焦りましたよ~!
いままで検査官が、パパットって適当にスケール当ててるだけって思っていたのだけど、しっかり見てるんですね~。

falcon papa #qbIq4rIg | URL | 2012/05/31 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://falconpapa.blog.fc2.com/tb.php/28-a520d203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

