ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ビチューボ・リアサスペンション 

未分類 |

先日、トライアンフ横浜北のサイトでゲットした中古のビチューボ・リアサスペンションが箱入りで届きました。

P5255082+0.jpg

マニュアルやステッカーも付いて新古品?と思ってしまうほど丁寧に梱包されてました。

P5255085+0.jpg

本体外観も予想していた以上にキレイで、錆や細かい傷も有ると説明にあったのですが、ぜんぜん気にならないレベル!花咲かG・ミステリーシャインで磨いたら僕の目にはもう新品同様に見えてきます(笑)

P3214036a.jpg

交換作業のついでに、先日newbonnevilleから届いたグラブレール、ラゲッジスプール、シートボルト、アジャスト付きブレーキレバーも取付しました。

P6015309.jpg

早速、近所を一周してビチューボの感触を確認。
路面から伝わる細かな(雑音的な)振動が減り、固くも無くしなやかな感じになったのと曲がる時の安定感が増したような。
鈍い僕にも感じられる位の大きな違いです。
これからプリロードやダンパー調節をすればまた違いが出て来るかな?弄って楽しめそう。

それとこれノーマルに比べて-10mmの製品で、元々足つきの良いボンネビルが更によくなって
僕の短足でも両方の踵が着きました(ブーツ履いてですけど)ので、小柄な方や女性にもおススメ!!

P6025314.jpg
P6025312_.jpg

しばらくの間はノーマルで良いやッ!と思っていたのに、後ろが良くなると前も何かしたくなる!
やばいカスタムのスパイラルって、こうやってハマッテいくんだなっ!困ったな~!と言いながら、ニヤけてます。






コメント

リアサス!

こんばんは^^
おっ! リアサス・・・リフレッシュしましたかぁ・・・いいなぁ。。。
僕も、交換してみたい場所なので、お金に余裕ができたら考えます(笑)

うん・・こうやって・・・どんどんカスタム病が悪化するんです・・・・・
でも・・・男のロマンですから、、、、お互い止められませんよね^^;

ケビン #TY.N/4k. | URL | 2012/06/04 19:38 * edit *

こんばんは・
ノーマルに比べてサス柔らかめでしょうか?
しなやか って言葉に惹かれますね♪
フロントはオイル換えるだけでもだいぶ変わりますよ
標準はカヤバの#10ですがずいぶん固い様子でした
国産で#10でいちばん固そうなのは 本田純正の
ようです お試しあれ(*^_^*)

とらきち #- | URL | 2012/06/04 20:03 * edit *

こんばんは♪falconpapaさん!

motoさんブログで出てたサスペンションですか!?
イイなぁ~v-237
オイラ的にリヤとフロント20mm下げたいと考えてます!重心下げたいのと
足つき良くしたいので、サス選びわ迷います!!

ゆいぷん #s8dVqrGo | URL | 2012/06/05 00:33 * edit *

こんばんは。
程度が良さそうで良かったですね!
オススメ責任とらなくて安心しました(笑)
確かに綺麗ですね。ダンパーロッドにグリスアップしたら良いと思います。

motor-moto #pnrqR8UA | URL | 2012/06/05 01:23 * edit *

ケビンさん!

はい、お買い得な物に出会ってしまい、ほぼ衝動買いです!
男のロマン病は不治の病なり(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/06/05 06:46 * edit *

とらきちさん

なるほど、フォークオイルの交換ですね!
僕の作業レベルでは難易度高いですが、勉強して挑戦します。
ノーマルに比べて柔らかい感じは無いですけど、路面のギャップを越える時等に跳ねる感が減り接地が増しました。
まだ、送られて来た状態で付けただけなので、弄って何か変化が有ったら報告します。

falcon papa #JalddpaA | URL | 2012/06/05 06:47 * edit *

ゆいぷんさん

はい、motoさんのブログでも紹介されてたアレです(笑)
僕は今回中古品を購入したので出来ませんでしたが、
リアサスはボンネの中でも選択肢が多いパーツなので迷える幸福を味わって楽しんで下さい!

falcon papa #NkOZRVVI | URL | 2012/06/05 06:49 * edit *

motor-motoさん

はい程度も良くいい買い物が出来ました、おススメのお陰です(笑)
グリスアップもmotoさんおススメのEPLを吹いてみようと思い今のところ我慢して、何もつけずに金属磨耗させてます(笑)

falcon papa #1wIl0x2Y | URL | 2012/06/05 06:54 * edit *

カスタマイズスパイラルにハマりましたね。
気持ちよくわかりますよ。カスタマイズ最高です。

このままいかなあかんかも、、、です。

チヌバイク #- | URL | 2012/06/06 22:25 * edit *

チヌさん

そうですね、この泥沼にゆっくりどっぷり浸かって行こうと思ってます(笑)

falcon papa #JalddpaA | URL | 2012/06/06 22:46 * edit *

こんにちは~~~^^

すばやくfalcon papaさんがサスをゲットしていたのには
クスっと笑っていた私です^^
私はアエラのBRORA-2cmに去年の11月に換えたのですが
やはりデコボコに対する跳ね上がり?がやさしくなりました!
長距離での走りが楽になったような気もする!!
技量がないけど しなやかになったような気も。。。。。^^;;;
それでも足付きはつま先が少し多くつくようになったレベル;;;
今度 跨らせて下さ~い^0^

nao #jhxF7xnk | URL | 2012/06/08 10:43 * edit *

naoさん、こんにちは。

優柔不断な僕にしては、珍しくすばやい行動でした!クスっと笑って頂けて光栄です(笑)

実は今まで自分の所有したバイクでサスを交換した事が無く初の体験でした。予想以上の違いに感動しますね。

次回お会いしたら、跨りまくって下さい、マイボンネも♂なので喜ぶと思います(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/06/08 18:05 * edit *

こんにちわ

もしかしてカスタムの泥沼ってヤツですかw
ボクもはまりましたよ。。。
motoさんをはじめとして良いお手本がたくさんいますからね。
存分にはまってください!!
懐には厳しいですけどねw

silva #NYNoEWwI | URL | 2012/06/08 21:40 * edit *

いいですよねぇ!サスペンションの具合って話が!
タイヤ変えて分かったんだけど アクセルから近いエンジンのフィーリングより 路面から近いタイヤや駆動系をいじったほうが コストパホーマンスが高そうですね
オイラのハーレーはサスを殺してあるから。。。なんてもったいない!

けぐ #- | URL | 2012/06/08 22:27 * edit *

silvaさん

頑張って、はまって行こうと思います(笑)
皆さんの試行錯誤されているブログを参考にしながら次に僕は何をしよう?なんて考える時間が楽しいんですよね~。
懐寂しくて直ぐには実行できませんけど、、、。

falcon papa #JalddpaA | URL | 2012/06/09 14:45 * edit *

けぐちゃん

確かに駆動系などの路面に近い所を弄る方が違いが分かりやすいでしょうね。
ハーレーの場合ルックス重視で乗り心地は諦める人が多いのかな?
けぐちゃんが曲がる時の姿はカッコイイけど大変そうだよ(笑)

falcon papa #z8Ev11P6 | URL | 2012/06/09 14:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://falconpapa.blog.fc2.com/tb.php/29-81d25ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

