ボンネビルはじめました!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

フロントブレーキを洗いました。 

未分類 |

先日、急に仕事の予定が変わりちょっと時間が空いたので、

ずっとやりたかったフロントブレーキキャリパーの洗浄をしました。

2005年式7年前の車体は4ヶ月前の購入時約1700kmと低走行距離で

おそらく新車の時からこの部分は手入れされていないんじゃないかな?

空転時のシャリシャリ音と回転が鈍い様な感じが気になり、

バイクメンテの本やボンネオーナーさん達のブログを参考に

キャリパーを車体から外して、中性洗剤でジャブジャブと洗ってグリスアップしました。
BW01.jpg
たぶんこれ新車時から付いていたパッド「NISSIN MN146EF」って刻印がありました。

BW04.jpg
CCI・メタルラバー、SUMICO・モリラバーグリス PGM100、STRAIGHT・シリコーングリス、ヒロチー・キャリパー ピストン脱着ツール、今回初めて挑戦する作業の為にこれらを用意しました。

ゴメンなさい、作業しはじめると写真撮る事を忘れてしまいますね

下の写真は、洗い終えてピストンを引き出し磨いたところです。
BW02.jpg
どの位まで出せるのか判らず、ピストンが抜けてしまうと面倒なので今回はこの位で良しとしました。

その後、ピストンにはシリコン、パッド裏とパッドピンにはモリラバ(シリコンで良いと思いますが、購入した物を使ってみたかったのでココに塗ってみました)、ピンブラケットにはモリブデングリスを塗って組み付け。
BW03.jpg
ボルトをトルクレンチで締めて、ブレーキレバーを数回握って通常の握り幅になったら作業完了です。

見た目はちょっと綺麗になったかなぁ~位ですが、擦れる音が小さくなり感触(タッチ?)が良くなりました。
BW05.jpg
プロにお願いした方が、安全で正確なメンテナンスをしてくれるとは思うのですが

自分の手でシドロモドロしながら、こういう作業をすると、より一層「愛」が深まりますね!

「俺の恋人には誰も触らせないぜ!!」なんて、ヘンタイ発言しちゃいそうです。

リアブレーキも同じ作業をするつもりでしたが時間が足りなく、そちらはまた後日。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。パッド、山たっぷりで新品みたいですね。。。ディスクも綺麗ですねー。状態はとっても良いようですね!
リアのキャリパーは位置が低いので腰にきます(笑)スウィングアームに取り付けられているブレーキホースガイドを外すとキャリパーがフリーになって少し楽に作業できますよ。
ピストングリスアップは、グリス塗って引っ込めて、ブレーキ握ってピストンを再び少しずつ出して、出てきたグリスを拭き取って、また新たなグリス塗って、また引っ込めて、という「モミだし作業」を何度か繰り返し行うと、内部の余分な古いグリスが抜けてそこそこ綺麗になります。

motor-moto #pnrqR8UA | URL | 2012/06/25 23:59 * edit *

早速のコメントありがとうございます。


motoさんにそう言っていただけると自分のボンネがより良く見えて来ます(笑)
リアのキャリパー位置低いですよねー、僕の弱腰にはキツそうなので
寝転んで作業しようと考えてました。
なるほどイマイチ解って無かった「モミだし作業」のやりかたもわかりました。
リアのピストンは、頑張って揉み出しまくります!!

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/06/26 00:27 * edit *

おはようございます^^
papaさんもキャリパー掃除したんですね♪ 私も先日、フロントタイヤを外して掃除したところでした^^。できるところはやっぱり自分でメンテするのが一番です!!
愛情のかけかたが一味ちがいますからね。。。ボンネもきっと喜んでくれるでしょう!! 私は最近バイクいじりを楽しんでます♪  ^^

ケビン #TY.N/4k. | URL | 2012/06/26 05:19 * edit *

綺麗なキャリパーですね~(*^。^*)
メンテすると気分もいいし 利き具合も違って
思えたり 楽しいですよね・
不動の期間が長いと あちこちグリス切れ
してたりするので見てみると楽しいですよ・

とらきち #- | URL | 2012/06/26 16:41 * edit *

僕もモミだしは良く分かってません(汗・)
グリスを繰り返し塗らないでグリグリ出し入れしながらでも汚れは取れますけどね。
なんでもかんでも自己流でっす(笑)

ピストン引っ張り出す前に、マスターシリンダーのタンクのブレーキオイル残量確認しといた方が良いかもです。少なすぎると、ピストン引っ張り出した時にオイルが吸い込まれて、タンク残量が底付いてエアが入ったりしますから。引き出し量はフロントで出した量くらいで良いんじゃないですかね。。たぶん。ピストン外れない程度に、

motor-moto #pnrqR8UA | URL | 2012/06/27 01:17 * edit *

ケビンさん、おはようございます


ボンネビルに乗っている時間も良いですが、弄ったり磨いて眺める時間も楽しいですよね。


話違いますが、ケビンさんのマフラーってワンオフだったんですね~。
形や音が他と違うけど何処製?って今度会ったら聞こうと思ってました。
イイ音してますね!!

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/06/27 06:16 * edit *

とらきちさん、おはようございます。


自分でメンテすると「アソコが調子よく動いているな!よしよし!」
なんて想像しながら乗れて、楽しみが増えますね。

少しずつ、自分に出来るとこから分解、清掃、グリスアップをして
長生き出来る様にしてやりたいです。

falcon papa #JalddpaA | URL | 2012/06/27 06:19 * edit *

motoさん、おはようございます。


なんでもかんでも自己流だなんて、ご謙遜を・・・。
motoさんのブログ観てから、メンテの本を読むと全問正解ですよ!←なんだか偉そうで、スミマセン。
しかも、自分と同じバイクをたくさんの写真と説明で初心者の僕でも挑戦したくなる解りやすさ、いつもありがとうございます。
ブレーキオイルの残量ですね、リアは作業前に確認します♪

falcon papa #NkOZRVVI | URL | 2012/06/27 06:24 * edit *

こちらもお願いしようかな

僕の愛人もフロントのシリンダーが ギコ~って言い出しました
なんだか タイヤ良くしたとたんに あちこちきてます。。。
今度やってみようかな ブレーキ!
そん時は よろしく!

けぐ #- | URL | 2012/06/27 20:46 * edit *

けぐちゃんの愛人は、年季入ってますから節々が相当弱ってきてグルコサミンとかコンドロイチンが必要なんじゃないですか~?(笑)
消耗部品を替えれば、若返ると思うので垂れ漏れしてるところからやりましょう、知識無いけど手伝いますよ!

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/06/27 22:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://falconpapa.blog.fc2.com/tb.php/34-2f85614d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

