ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

黒いものがドバっと。。 

未分類 |

昨日、家族が僕を残して泊まりでお出掛けしてくれたので、やりたかった事がいろいろできました。


まずはクラッチワイヤーのグリスアップ
古いグリスを洗い流す為にワイヤーインジェクターを付けて、パーツクリーナーを吹き込みます。
P8055806.jpg

簡単に古いグリスが出て来るものだと思ってやり始めたのですが、
クリーナーをスプレーでちょっと吹いてワイヤーをシコシコ~、またちょっとシュッとしてシコシコ~、
シュッシコッ、シュッシコッと30分以上続けて、やっと写真の黒いものがドバっと出てきました。

P8055810.jpg

P8055803.jpg
あまりに出てこないので、セールで買ったコイツが悪いのかな?なんて考えたり・・・。

汚いグリスが出なくなるまで、シューシューしてその後しばらく乾燥してから
新しいワイヤーグリスを吹きこみます。
P8055813.jpg
これもなかなか入って行かない、ほとんどのグリスが周囲に飛び散ります。

組み付け時に、newbonneville clutch lifter dressup kit もつけちゃいました。
P8055817.jpg



続いて
リアブレーキキャリパーの洗浄&グリスアップ
P8055818.jpg
リアブレーキの着脱は低い位置でほんと腰がツライ!
ボルトの位置を確認する為には地面に頬ずりしそうになるし。(マジで!)
P8055825.jpg
写真右上の「TRIUMPH」って文字がある事をこれ撮ってはじめて気が付きました。



次はココ
P8055827.jpg
エキパイを固定しているボルトがサビサビで汚い~、ので
P8055841.jpg
アルミスペーサーとSUSフランジ袋ナットに替えて錆色を隠します。
汚く焼けたエキパイも綺麗にしたくて以前これを試しましたが、あまり効果は無い様です。
YT.jpg
中身は怪し~い、末端価格いくら?みたいな白い粉
P4204337.jpg
ちょっと焼けた位のゴトクならヤケト~ルしましたけど。
使用前
P4204334.jpg
使用後
P4204342.jpg
どなたか簡単にステンレスエキパイの焼け汚れを取る方法知りませんか?
今のところ、誰に聞いても「地道にコツコツと時間を掛けて磨く」という回答です。
やる気はあっても、根気はすぐに萎えてしまう方なので・・・。



話をもどして、次はココ
P8055845.jpg
チョークノブもピカピカな奴に交換
P8055847.jpg

その後も、チェーンやスポークをひとつずつシコシコ磨いたり、細かな可動部分に油注したり
最近仕事で残業するのはすごくキライな僕ですが、晩飯も晩酌も忘れて夜遅くまで夢中に!!

P8055848.jpg

綺麗になったでしょ~!!
かなり自己が満足できた日曜日になりました。

コメント

こんばんは^^

papaさん 
ボンネいじり! 充実してますね~
こうして、どんどんボンネに対する愛着が膨らんでいくんでしょうね。。。。^^

僕も、ボンネをいじりたかったのですが、昨日は自治会の手伝いでこき使われ、炎天下の猛暑で、軽い熱中症になり、踏んだり蹴ったりです(~o~)

ステンレスの焼け取り!・・・・・ステンレス溶接はできますが、焼け取りまではしないので、簡単に取る方法はちとわかりません・・・・<m(__)m>
でも、強力な薬品があるようなので、情報あったらお知らせします


ケビン #TY.N/4k. | URL | 2012/08/06 20:54 * edit *

こんばんは。
ステンレスエキパイの焼け取りは「ヨシムラ/ステンマジック」をどうぞ。
僕のボンネもかなり無駄焼けが落ちましたよ。
初期の焼けならきれいさっぱり落ちます。

http://www.webike.net/sd/1114528/

motor-moto #pnrqR8UA | URL | 2012/08/06 22:22 * edit *

ケビンさん、こんばんは!


一日中、自分の好きな事をやれる日ってなかなかないんですよね~。
町内とかの行事は、ホントめんどくさい!へんなジジイいばってるし~!(笑)
僕も仕事でSUSが仕上げになる製品もあるので、職人さんに聞いてみたのですが、持ち出し禁止な位強い酸?系の薬剤を使うみたいです。
それを「ちょうだい!」とは言えない感じでした(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/08/06 23:38 * edit *

こんばんは、motoさんは今夜もまだ仕事中ですよね?
疲れ溜まってきてますよね?オーストラリアの映画職人とはワキアイアイしてますか?
そんな時に、僕のしょ~もない問いにお答えいただきありがとうございます。
ヨシムラ/ステンマジックがやはり良いですか~。
早速、ウエビックでポチッとしちゃいます。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/08/06 23:40 * edit *

ヨシムラのステンマジックはお奨めですね♪
短冊に切った長めのウエスで巻きつけてゴシゴシやると
綺麗になりますよ(^・^)
ご家族の視線が痛いかもしれませんが(*^^)v

とらきち #- | URL | 2012/08/07 20:11 * edit *

わかります、わかります。
かみさん、子供達が出掛けた後の、久々に訪れた自分の時間。なかなかないんですよ、この時が。
この時ぐらいは、好きなことしましょうよ、いつも頑張ってるんですから、バチ当たりませんよ、多分。

私は、最近無いですねぇ、この時間。

チヌバイク #- | URL | 2012/08/07 21:53 * edit *

とらきちさん

ステンマジックを使えば良い効果が期待出来そうですね。
しかしヨシムラはエライですね、製品造るだけじゃなくてちゃんと使えるメンテケミカル用品も販売してるんですね。
はい、家族には見られない場所でゴシゴシする事にします(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/08/08 22:13 * edit *

チヌバイクさん、こんばんは。


独身時代と違って、所帯を持つと自分の自由時間って意外と無いものですよね。
この日も、まだDVD(残念ながら非エロの白バイテク物です)や本を見たかったのですが電池切れで寝てしまいました。
まあ、たまに有る位が丁度いいんですよね~、沢山あったら変態が加速し過ぎて収拾つかなくなっちゃいますもの(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/08/08 22:15 * edit *

ワイヤーインジェクター、なかなか入らないんだよね~。
入る時はすんなり入っちゃうけど、僕は5分くらい頑張って入らないとギブアップします(笑)

次回のキャンプは、ウチの老朽化したコンロに替わってそのユニフレーム製ツーバーナーの登場をお願いします。

ホンダワラ #- | URL | 2012/08/09 19:30 * edit *

ワイヤーインジェクター、なかなか入らないんだよね~。
入る時はすんなり入っちゃうけど、僕は5分くらい頑張って入らないとギブアップします(笑)

次回のキャンプは、ウチの老朽化したコンロに替わってそのユニフレーム製ツーバーナーの登場をお願いします。

ホンダワラ #- | URL | 2012/08/09 19:30 * edit *

ホンダワラさん

なるほど、ワイヤーインジェクターとはそういうものなんですね。

海の日キャンプに参加出来なかったので銀ウィークキャンプとかどうでしょう?
ツーバーナー、ランタン、BBQグリル等の火器類は夏前に清掃済みなので出番待ちしてます!
でも我が家のボロテントの防水力は手の施しようがないので、雨降ったらタープの下にテント張ります(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/08/10 06:16 * edit *

オイラの友人の薦めで、ヨシムラのステンマジックを使いました。ウエスにステンマジックをつけて数回擦るだけで驚くスピードて綺麗になりました!高いですが効果抜群です♪

yuipun #s8dVqrGo | URL | 2012/08/12 18:44 * edit *

yuipunさん?・・ゆいぷんさん!お久しぶりですね。

これでヨシムラ・ステンマジックに三票!
これは効果への期待が高まります~。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/08/14 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://falconpapa.blog.fc2.com/tb.php/38-16f25672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

