ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

油漏れ 

未分類 |

今日の昼間、ホンダワラさんが僕の作業場に油を売り(古い?)に来たので
一緒に喋くっている時に妙な床のシミを見付けました。

10030001.jpg
 
ムムッ、ボンネビルから何かの液体が垂れてる!
PA03694402.jpg

ガソリン?エンジンオイル?なんて思いながら、出所を辿るとココでした。
10030002.jpg

ガビ~ン! (古い。)リアサスペンションからでした。
PA036929.jpg

まあね~、中古で買ったサスだからそういう事もあるさ!

さてどうしましょう?

プラン①これをオーバーホールする。

プラン②新しい物を買う。

うーん、どちらにしようかな?


とりあえずノーマルに戻そうって思ったのですが、外す時に右スイングアーム側の

部品が外れなくて無理やり取ったらボロボロになってしまい使え無そうな状態。
P6015261.jpg
P6015262.jpg
P6015268_.jpg

早く決めないと秋のツーリングシーズンを楽しめなくなっちゃう。

コメント

私もボンネビルにBituboを付けて15000kmを走行してます。
今週末にオイルが漏れてないかチェックしてみます。
私もノーマルを外すときにゴムブッシュが貼り付いて外れなかったですねぇ。

うちやん #/HbjgtQ. | URL | 2012/10/04 07:48 * edit *

おはようございます。
ビチューボは日本に代理店があるからシール交換もやってくれるんでは?
それか、オーバーホールを自分で楽しむか!でもリアサスの分解は専用工具が必要だから少し面倒かもですね。

motor-moto #pnrqR8UA | URL | 2012/10/04 10:28 * edit *

どうも、油売りです(笑)
でもその漏れた油は僕が売ったものではありません。

プラン③リジッド化

ホンダワラ #- | URL | 2012/10/04 17:00 * edit *

あの キングケニーが絶賛したバイクがHdeT初参加するのでしょうか(笑) 個人的にはそれも期待してます。

ジップヒット #- | URL | 2012/10/04 18:18 * edit *

うちやんさん

頻繁にある事では無いでしょうけど、ココもまめにチェックしてあげた方が良かったんでしょうね。
いままでしっかり見た事なかったです、反省!

ゴムブッシュが外れなかったのは、僕だけじゃなくて安心しました。
反対側は簡単に外れたので、その箇所へ過去に強い力が掛かったから?(事故等)なんて
悪く考えてましたから。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/10/05 06:04 * edit *

motoさん

またまた思いつきの適当なブログで、すみません。
仰る通り代理店でシール交換が正解ですよね。
購入先へ問い合わせしたら一昨日は定休日との事なのでメールを送っておいたら昨日回答いただきました。
いま概算の費用を調べてもらってます。

オーバーホールの場合も自分では出来無そうなのでショップにお願いする事になるでしょうね。やってみたい気持ちは有りますが分解して(壊して)終わりでしょう(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/10/05 06:13 * edit *

ホンダワラさん

リジット化は、いろいろと切なそうなので遠慮しておきます。
また油を売りに来て下さいね(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/10/05 06:15 * edit *

ジップヒットさん

ジップさんに言われてからそれもアリかな~?なんてちょっと真面目に考えてましたが、
昨晩、友人に譲りました!(お試し期間付きなので、お気に召さない場合は帰ってきます)
ので、その話も無くなりました、ごめんなさ~い。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/10/05 06:17 * edit *

左側の下のところは自分のサスも外れなくて
苦労しました(^_^;)

リアサスはとりあえずノーマルで?
ふもとっぱらで お会いしましょう・

カレーdeデイキャンは当日相談しましょう・

とらきち #- | URL | 2012/10/06 19:54 * edit *

とらきちさんもあそこを外すのに苦労したんですね。
明日とりあえずボロボロのゴムブッシュを使って付けてみます。
問題無ければ、それでふもとっぱらへは行きます。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/10/08 20:31 * edit *

papaさん

油漏れ! 解決できましたか~?
油漏れって・・・しょうがないと思っていてもショック大きいですよねー
僕も、油漏れしてないか・・・バイクの各部を常に眺めてます!
僕のボンネは年式が古く、経年劣化による油漏れがいつ来ても不思議じゃないので、油売りがいつやって来るか心配です^_^;

ケビン #TY.N/4k. | URL | 2012/10/09 06:19 * edit *

ケビンさん、こんばんは!

油漏れ、解決してませ~ん!
流石ケビンさん、いつも愛車のチェックを欠かしませんね。毎度ズボラな僕は早期発見とならずにダメージ大です。
とりあえず、今夜ノーマルサスに戻したので明日試走してみます、たぶん大丈夫そうな感じです。

修理するのには、購入額の倍くらい掛かりそうなのでどうするか?
ケビンさんのマネして例のサスを購入する案も含めて思案中です。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/10/10 00:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://falconpapa.blog.fc2.com/tb.php/49-e57a0ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

