ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ドリブン&ドライブスプロケ交換 

未分類 |

ボンネビルに乗り始めてから8ヶ月を過ぎてもまだ、どうしても慣れない事がヒトツある。
それは、無い筈の6速に入れようしてしまうこと。
当然5速までしか無いので入らず空振りになってしまいひとり恥ずかしい思いをする。
ノーマルのギア設定では高回転まで回して本来の性能を発揮するものなのでしょうが
気持ち良くツインらしい「ドドドドッ」という排気音を奏でて走るには低~中回転域を常用したい!
そうなるとシフトアップはカチャカチャと忙しなく5速まで上げていく(その時ついつい6速へ・・・)
流れに乗ってからはアクセル操作のみで加減速して、気持ち良く走れるのは
時速90km超迄で、高速道路の追越車線をガンガン走る速度はちょっと辛い。
※ギア比とかの問題よりも向かい風の辛さや、根性の無さに因るところが大きいのですが・・・。

もう少しシフトチェンジを楽しみたいのと快適巡航速度のアップをねらってスプロケを交換する事にした。
エンジン側のドライブスプロケ(以下F)を大きく、後輪側のドリブンスプロケ(以下R)を小さくして
ファイナルレシオのロング化(合ってる?)です。
PB067800.jpg
ノーマルF17T/R43TからF19T(ESJOT/海外サイトで購入)/R40T(SUNSTAR RS-109)に変更

PB067793.jpg
途中の作業は、薄暗い写真で解り辛いから端折ますが、

↓ココがなかなか弛まなく腰が痛くなってきたので自力を諦めて電動工具を使ってしまった。
PB067797.jpg
インパクトを使うと超楽々に弛みましたが、あまり使いたく無いですよね~。

各部ボルトナットは規定トルク値で締めて
PB077809.jpg

完成!!←早ッ。
PB087821.jpg
※薄暗い中、油まみれの手で撮るのが面倒になってあまり写真はありませんが
 作業がスムーズに早く終わった訳ではありませんのであしからず。

PB087823.jpg
近所を一周してみた感想は、ぜんぜん違いますね!もちろん良い方に。
1速からしっかり使える様になった感じ。

今回スプロケの歯数を決めた理由はFを2T増やせばR3T位減らしてもチェーン切らずに行けるかな?
コマ詰めする工具を持っていないので詰めずに済ませたい!
というセコイ理由とその中で出来るだけ大きな違いを味わってみたいというスケベな思惑。
でも少しロングに振り過ぎたかな?心配していた発進時は問題無いのですが
加減速の時に少しギクシャクしちゃう、慣れれば気にならなくなるかな?
もう少し長く走ってみないと判りませんね、その報告はまた今度。

-参考までに-
国内で手に入るドリブンスプロケXAMのボンネビル用18Tはネットで2件ほど注文してみましたが、
どちらからも納期未定の回答でした。

コメント

えくせれんと!

なんか。。。うらやましいねʅ( ‾⊱◝)ʃ
バイクがどんどん良くなるよねぇ
模範になるバイクいじりだよねぇ
大人な感じがします(✧≖‿ゝ≖)
私も そろそろちゃんと考えていじろうと思います
その前に 色々修理しないと。。。

けぐ #- | URL | 2012/11/09 23:21 * edit *

けぐちゃん

いいぇ、模範なんてとんでもない。
素人DIYは良くしているのか悪くしているのか分かりません。
バイクは大人な感じになっても乗り手が大人げ無いのでね(笑)
けぐ&ヘリテイジもそろそろ20年の付き合いですか?
先ずは一度全部ノーマルに戻すってのはどうでしょう?
僕が見てみたいってだけの話ですけど。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/10 08:06 * edit *

教えてください!

オイラ、フロント18から19にしたいのですが(*・ω・)ノ
海外サイトの取引がウマくできません(。・ω・。)newボンネビルだっけかな?エラーが返信メールで来て未だかえません(T_T)
リヤスプロケ40でチェーンコマ詰め大丈夫でした?

ゆいぷん #s8dVqrGo | URL | 2012/11/11 11:35 * edit *

スプロケ交換、お疲れ様でした。

僕もドライブスプロケ19T入荷待ちです。
NEW BONNEVILLEにオーダーして早2ヶ月になろうとしています(笑

以前乗ってたチビコロバイクでスプロケ比変更のありがたみを十分感じてましたが、そもそもボンネのノーマルスプロケ比が低すぎではないかと?
重い外人さんの2ケツを考慮してってことなんでしょうか・・?(笑

それにしてもfalconpapaさんの車体、綺麗っすねぇ~!!

JI-GEN 3 #Zr2/WiYY | URL | 2012/11/11 12:34 * edit *

F19でR40だと僕のR41よりも足長仕様ですね、更に高速巡航が楽になるんでしょうね。
40でもスタートぎくしゃくしないですか?

motor-moto #pnrqR8UA | URL | 2012/11/11 17:44 * edit *

papaさん^^

僕はF18 R41 に変更しましたが、その組み合わせもいいですよ♪
出だしのぎくしゃく感も無く、高速走行もストレス無く走れます。

これで夢の6速が必要なくなりましたね(^_^)v

ケビン♪

ケビン #TY.N/4k. | URL | 2012/11/11 19:11 * edit *

ゆいぷんさん

ぼくはかなりの英語無知で更にネット通販にも疎いですが購入出来たので
落ち着いて意味等を調べながら入力すれば大丈夫、手間は掛かっても難しい事では無いと思います、
有名なサイトならpaypalで決済出来ると思いますし、motoさんやmanboさんのブログ過去記事に親切な説明があったと思いますよ。←たしか、たぶん・・・。

今までよりホイールベースは少し長くなりましたが、コマ詰め無しでいけました。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/11 22:09 * edit *

JI-GEN3さん

なるほど!その部分も英国人仕様なんでしょうね。
えー、二ヶ月待ちなんですか!
僕のは、英国から一週間位で届きましたよ。
お褒めいただき、ありがとうございます。
でも写真が下手でピンボケしているだけで細かいサビは年式相応な感じです。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/11 22:11 * edit *

motor-motoさん

はい、motoさんのブログを参考にしつつ、お手本より1歯すけべっちゃいました(笑)
予想していたよりは、ぎくしゃく無かったですね。
無意識に今までより少しアクセル開け気味で繋いでいる感じもありますが。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/11 22:14 * edit *

ケビンさん

僕も最初はその位の組み合わせを考えていましたが
一度大きく変えて、不満が有ったらまた替えれば良いかと。
しかし、スプロケ替えると別物の様に感じられて費用対効果大ですね。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/11 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://falconpapa.blog.fc2.com/tb.php/56-d7681d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

