ボンネビルはじめました!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ジェット交換 

未分類 |

僕のボンネビルは購入時からスポーツマフラーが付いていて
他のボンネと比べても威勢のいいアフターファイアーがアクセルオフ時に頻発、
更にK&Nパワーフィルターに替えてからは「パンッ!パンッ!」が更に増した感じに。
二次エアをカットすれば軽減出来るらしいので
先日紹介したスプロケと同時に二次エアカットのキットも入手しました。
PB127887.jpg

でも、これに換装する前に今のセッティングはバッチリ合っているのだろうか?
購入時にオーバーホールして貰ったから良いでしょう!って思って
まだ一度もキャブを開けた事無かった(汗)
先人の方々のブログによるとセッティングだけでもアフターファイアーは
減らせる様なのでその辺りをイジッてみる事にした。

まずはパイロットスクリューを調整
PB087825.jpg
購入時2+3/4回転戻し(ノーマルは2+1/2回転戻し)を3+1/2回転まで戻したけど
変化は感じられない
PB097850.jpg
ジェット類を交換しようとキャブ本体を車体から外さずにフロート室を開けて覗き込む
メインジェットは判ったけど、スロージェットが見付らない
鏡でピーピングしてやっと発見!(笑)
PB137914.jpg
狭い穴の奥に付いていてなかなか使えるドライバーが無い。
(キャブを車体から外せば、問題無いのですが)
PB157942.jpg
一般的なマイナスドライバーは、先端と軸の間のテーパーがついたエラ?カリ?部分が引っ掛る。
全長100mm以下でビット幅が4mm以上6mm以下更にビット長30mm以上
PB127901.jpg
これが有りそうでなかなか無い、上の写真の中で唯一使えるのが
一番左の赤いドライバー(100円ショップ・ドライバーセットの中の一つ)
でもコイツ心許無い、穴の奥で見えないけど、しっかり噛合ってる感じがしない。
右側は外せたけど左側が固着していて外せない、無理やり回すとナメテしまいそう。


やはりキャブを車体から外そうかと諦めかけてた時に見付けましたよ。
近所のホームセンターで売ってた8本ドライバーセット(ANEX)¥298!!
PB147935.jpg
PB157945.jpg
その中の(-)5を使ったら一発で外せた、安堵!

SJ.jpg
外したスロージェットはかなりグリグリされて傷んでた。

メインジェット#115→#118(ノーマルは#110)
スロージェット#40→#42(ノーマルは#40)
パイロットスクリュー 2回転+1/2戻し
※メインジェットは交換の必要があった訳ではなくツイデにです。

上記のセッティングで少し走ってみました。
低速時や極端なアクセル操作では多少出ますがアフターファイヤーはだいぶ軽減されました。
PB147929.jpg
「トラヤの前でトライアンフ」というダジャレの為にじゃなく
夜走っていて、調整したい時にお店の前が明るい所って有難いですよね。
-追記-

パイロットスクリューを調整するのに使った工具は
STRAIGHTのD-タイプパイロットスクリューソケットドライバー(HONDA用)です。
12-6665.jpg
                                 (写真の余白ひろっ!)

しかし、トライアンフ用では無いせいなのか横にあるコネクターと干渉します。
(使えない訳ではないのですが回しにくいです)
もし海外サイトから購入する予定がある場合はこちらの商品が良いかもしれません。
newbonneville D-Tool
dtool2.jpg
※使った事無いので判りませんがボンネビル用の様なので良いのではないかと・・・。

コメント

だんだんシモネタブログになってきましたな( ̄ー ̄)

ホンダワラ #- | URL | 2012/11/17 07:21 * edit *

そうそう、だんだん本性が出てきてそのうち
そちらがメインのブログになりますよ~ん(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/17 07:40 * edit *

んー
是非ここで一枚撮ってネタにしたいっw

とらきち #- | URL | 2012/11/17 11:41 * edit *

おおー、とうとう、キャブセッティングですね。
僕もやろうやろうと思ってなかなか手がでません・・。

ところでパイロットスクリュー調整工具が気になります。D型の短いのがなかなか見つからなくて。
もしかして、、自作ですか?

JI-GEN 3 #Zr2/WiYY | URL | 2012/11/17 16:39 * edit *

やってますねー
楽しそうですw
それにしてもキャブ周り綺麗ですね。

motor-moto #pnrqR8UA | URL | 2012/11/17 18:10 * edit *

とらきちさん

「とらきち、トラヤでトランクスを買う」の巻きとか?(笑)
実現できますよ、静岡市内だけでも20店舗近く有るので何処かで
見つけられます、今回のコース最後のR362沿いにもあります。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/17 19:43 * edit *

jigen3さん

暗中模索になりがちなキャブセッティングですが
良いお手本(motoさんやmanboさん)が有るんで安心して弄れますよ。
調整工具は追記しておきましたので--続きを読む--を参照ください。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/17 19:45 * edit *

motoさん

ありがとうございます。
motoさんのボンネの綺麗さには到底およびませんが、見習って磨いてます。
明日お会い出来るのが楽しみです。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/17 19:47 * edit *

追記UP、ありがとうございます!

今、amazonでポチっとな!しました。

でも、本当に綺麗な車体ですね(*^o^*)

JI-GEN 3 #Zr2/WiYY | URL | 2012/11/17 23:50 * edit *

jigen3さん

今日は楽しかったですね。

ポチっ、はやッ!
乗ってる人間がアレなので、せめてバイクくらいは綺麗にしておかないと(笑)

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/18 17:27 * edit *

スロージェットが外れて良かったですね!
私もメインジェットやスロージェットのねじ山を潰してしまってます。
あのヒヤヒヤ感は、味わいたくないですね。

うちやん #/HbjgtQ. | URL | 2012/11/20 19:52 * edit *

うちやんさん

そうなんですよね、相手が柔らかい素材だし思いっきり力を入れる訳にも行かず、
どうしたものかと考えながら結構な時間掛かりました。

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/21 06:13 * edit *

朝ラー行こう(✧≖‿ゝ≖)
さみーけど。。。こりゃ走りたいよねぇ
日曜ね!

けぐ #- | URL | 2012/11/28 21:44 * edit *

けぐちゃん

日曜朝ラー行きましょう!

falcon papa #SFo5/nok | URL | 2012/11/29 22:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://falconpapa.blog.fc2.com/tb.php/58-3defcaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

