ボンネビルはじめました!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ビチューボリアサス・オーバーホール 

未分類 |

DSCN1713.jpg
中古で購入後、数ヶ月でオイル漏れしちゃったので修理して貰おうと購入先に聞いたら自分が予想していたよりも費用が掛かる様で、もう少し足せばWebikeで新品買えちゃうのでは?という見積を聞いて躊躇、一度は他メーカーの物を含めて新品購入も検討しながら保留、長い事放置。
でもねぇ~、このサスが僕の所へ来たのも何かの縁?でしょう。なんて考えて修理することに、
しかしリアサスの修理は自分じゃ出来無いので数社の業者さんに問い合わせ、
ほとんどの回答は「ビチューボは扱ってません!」でした。
どうやらシール類等の消耗部品を入手するのが難しい様で、
代理店から教えてもらったお店の話ではメーカーからOHキットなる物を取り寄せて使用する、
そのキットが壱諭吉位するそうで作業工賃と合わせると四諭吉超になるそうです。
そんな中一社からオイルシールが他メーカー品で合えば可能という回答があったので
現物を送り確認して貰ったところ、他社同形の物が有った様なので修理をお願いしていた
リアサスがこんなコメントと一緒に帰って来ました。


***********************************************************
オーバーホール作業費   @10000×2本  =20000
オイルシール・ダストシール@6000×2セット=12000
                   合計 32000+消費税
   
シールとダストシールは純正品ではないのですが
大体サイズは同じでしたので組み付けることは出来ました。

今回は、何とか作り上げる事が出来ましたので良かったです
が実走行使用では少し不安は感じます。

moto□□□□□
***********************************************************
修理を請け負う時にはそんな事微塵も言わなかったのに
納品する時になって「~少し不安を感じます。」ってのはどうかと思うけど
とりあえずオーバーホールされたリアサスがどんな感じになったのかは楽しみ。



ちなみに↓こちらが@6000×2=12000のシールたちです。
DSCN1741.jpg
DSCN1742.jpg
そんなに高価な物には見えませんが、そういうモノなのでしょう!



リアサスペンションのオーバーホール、
ビチューボの場合には代理店等でメーカー純正部品を使って行うと新品価格の85%以上
さらにロッドの再メッキが必要なんて事になったら新品価格を超えてしまう、
しかし消耗部品を社外品にすると価格は抑えられるが不安と言われてしまうw
もっと高価なサスO社とか消耗部品が安価で手に入るメーカーならオーバーホールは有効かもしれないけど
ビチューボをこれから購入、特に中古品を検討中の方はこの辺りの事も考慮した方が良いと思います。
スポンサーサイト

コメント

仕事で使う電動工具なんかは 修理するより 買った方が安い場合がありますね。
でも ビチューボ君に愛情を注いでるのは素敵です!

僕は新品買っちゃうけど(笑)

ジップヒット #- | URL | 2013/04/05 21:13 * edit *

シールが高!!って買ったことないから相場はわからないですが。。。

でもなんでしょう、このショップの不安なオマケコメント(笑)
確かに修理してから言う台詞じゃあないですね。。。。

オイルに栓をする役目のオイルシールで「サイズは大体」って大丈夫なんかな?

motor-moto #pnrqR8UA | URL | 2013/04/05 23:44 * edit *

ジップさん

愛情では無く好奇心でしょうか?w
さほど複雑な構造とは思えないモノ(素人的観測)なので
きっと良心的なお店があるはず、見付れば同じ様な事情の人(居るのか?)に
有益な情報となるのでは?なんて考えも少しあったのも甘かった~。
新品を買えば良かったと今さらの後悔中であります(笑)

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2013/04/06 04:07 * edit *

motoさん

きっとふだんは良心的なお店なんですよ、
ただ今回稀な患者が入って来たので職人魂に火が点いたのでしょうか?
こちらの気持ちは置き去りにして難手術に挑んでくれちゃった。

その「少しの不安」を解消する為、今朝雨が降り出す前に乗ってみようと
早起きしたら既に雨降り出してる~予報では昼からだったのに~w
キャンプ延期は正解でしたねっ。

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2013/04/06 04:10 * edit *

papaさん お久しぶりです^^

シールのような需要性の少ない部品ほど高価なものはないです(ーー;)
新品買うより費用が安く済むとはいえ、オーバーホールするのは勇気がいりますよね? 僕だったら、あきらめて新品買っちゃいますが・・・・^_^;
好奇心・・? 挑戦しようとするpapaさんのチャレンジ精神に敬意を表します^^

ケビン♪

ケビン #TY.N/4k. | URL | 2013/04/06 07:14 * edit *

車高調付いてるし 新品5万位だから
いい商品だとおもいますよw
リニューアルしたんで 2万キロ位は
ご機嫌な性能を発揮できるでしょう♪

修理が効くのって素敵ですよ・

とらきち #- | URL | 2013/04/06 13:33 * edit *

私のBituboも20000kmです。
オイルの滲みは出てませんが、そろそろオーバーホールが必要かなと思ってました。
結構、高いですね!
マメにメンテナンスをして延命させるようにします。

うちやん #/HbjgtQ. | URL | 2013/04/06 14:03 * edit *

ケビンさん、こんにちは。

いやいや敬意を表される様な輩じゃ御座いませんw
中古とはいえ購入後短期間で壊れてしまったので新しい物に
変えますってのも何だか寝覚めが悪いし家族の視線も気にナルw
十分使用してからなら迷わず新品にしてと思います。
サスペンションは消耗部品なんですよね、
中古品を買う時にはその覚悟も必要なんだと学びましたよ。

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2013/04/06 15:36 * edit *

とらきちさん

このリアサスには長持ちして貰いたいです、
本体+OH代合わせると新品買える額になってますんで~(笑)
次回は自分で修理しました!と言える様になりたいですけど
難しいですかね?窒素ガスを充填封入できる装置等が必要そうですし。

上部でプリロード調整、下部ツマミで伸側のダンパー調整が
付いてます、車高調はないですが車高が三種類の中から選べます。
僕はもちろん自分の短足に合わせて車高ダウンタイプです(笑)

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2013/04/06 15:40 * edit *

うちやんさん

20000kmも走られてる!大切に延命してあげて下さいw
ロッドを綺麗に保ちシール類に悪影響しない油をまめに注す
しばらく動かして無い時は油が切れて張り付いているかも?
なので馴染ませながら乗り出すのが良いそうです。
ビチューボの場合、オーバーホールでは無く買い替えでしょうかね?

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2013/04/06 15:43 * edit *

やるなぁ~

お店のコメントに久々の「あの」感覚!
でもまぁ。。。ねぇ。。。ほんと。。。なんつーの? 
1つネタ増えちゃったねってことでʅ(‾◡◝)ʃ
まぁどうだろうなぁ。。。◎◎ネタとしてのパフォーマンスは弱いけど
書き添えたコメントの文章力は凄いね!じわじわくる感じ。。。凄いよ!
まぁ気休めだけどさ(笑)工業機器も あちゃら製(外国製)やトップブランド製の消耗品なんかは指定品がハンパねぇので 近所の うんちゃら商店で サイズ合わせて代替えするもんね ブランドの技術に影響ない範囲でのパーツ提供はバイク部品も同じかと思うよ
お気に入りパーツなら なおさらアリだね!せめてホントーにサス用の部品だったことを俺も祈ってあげるよ  

けぐりぱ #- | URL | 2013/04/29 17:12 * edit *

けぐちゃん

仰る通り、語れるほどのネタにはならないけど
そう、ナニ!このじわじわくる感じ、後出しジャンケン的な?
なかなかの相手でしたが、いまんとこ油漏れて無いし
仕事請負う時の対応方法は今後の参考として良かった(笑)

falconpapa #SFo5/nok | URL | 2013/04/30 18:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://falconpapa.blog.fc2.com/tb.php/92-bb13f6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

